

ジルオール ソウル表

ジルオール(PS,PS2)のソウル表と種族成長補正表です。一部のソウルはPS版にはありません。
またPSP版はやったことないので知りません。変更がなければ流用できるでしょう。

各々のデータは色々な所にあるもので珍しい訳ではありませんが、
エクセルで色分けして見やすくなってます(むしろ眩しいかも)。
調べたらどれも見づらかったので自分で作りました。

エクセルのデータをそのままhtmlにするのがわりと厄介なので、縮小してpng画像にしてあります。

ジルオール_ソウル表mini

スペースの関係で表現が解りにくいかも。
「総合成長(最大値)」の最大値というのはランダム値を含めた値のことです。

アムドゥシアス等の「8↓」は、その要素が8以下でなければならないことを意味します。
またインフィニティアとウルグはイベントで入手。

(ドラゴン)育成ゲームはどんなものがあるのか?

えー、まずは新年あけましておめでとうございます。

このブログは基本的に放置してますが、元々双界儀とかサンサラとかの攻略をのっけておければ
それでよかったので別に放置の方向でいいんです。


さて、育成ゲームとはご存知でしょうか。
育成ゲーム、といって最初に思いつくのは「モンスターファーム」ですね。

PSで出たゲームですが、CDからモンスターを再生するという、画期的な方法で色々なモンスターを
誕生させ、育成し、大会に出て戦わせ、ブリーダー界の頂点を目指す。みたいなゲームです。
勿論対戦もできたし、続編の2では未だにエミュを使った対戦が行われているそうです。


育成ゲームといっても、ここで取り上げるのは「モンスター」或いは「ドラゴン」の育成ゲームです。
プリンセスメーカー等は管轄外です。

では、俺が調べた範囲で挙げていきましょう。
●「モンスターファーム」
●「ドラゴンシーズ
 これはやったことがないんですが、評価は二極化してます。(アマゾンのレビュー)
●「竜の風詩2
 ブラウザゲームです。やったことないので、どうにもいえませんがそれなりに評価は良いようです。
●サンサーラナーガ
 このブログでも度々取り扱ってますね。育成ゲーではなくRPGですが、
 1はドラゴンを育成する要素が大きいのでおすすめです。っていうか俺的神ゲー。
●我が竜を見よ
 「俺の屍を越えてゆけ」で有名な人が作ったゲームらしいですが、クソゲー認定の割合が多いです。
 個人的にはあんまりデザインが好みじゃなかったのでスルー。
●デジモン
 名前は知ってるけど知らない。
●ドラゴン×ドラゴン
 NTTドコモ、ソフトバンク、auに出ているてゲームアプリ。
 ケータイでさっくり遊べるように、極力削った内容に好感が持てる。
 基本的な流れは、ダンジョンに入りアイテムを集めて、それを調合→ドラゴンに与えて強化。
 ものっすごい簡単な作りですが、ある意味RPGの本質を捉えていると思う。


今のところはこんなもん。

黄金の太陽 漆黒なる夜明け フラゲしてちょっとレビュー

1日フラゲして「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」買ってきたのでちょっとだけレビュー。

1.戦闘について
かなりサッサと終わります。これは殆どGBAシリーズとスピード変わんない感じ。
演出については今回も凝ってます。
特に召喚シーンの迫力は3Dになって帰ってきた!という感じでしょうか。
要らない人は早送り(シーンジャンプかな?)できます。

2.会話のかったるさについて
若干マシになってるような気がします。まあ、最近のRPGって大体このくらいのテキストあるもんなんかな…?

3.プレイ時間2時間、主人公が空気になる予感
主人公に意見を求められる時は以前のシリーズでもありました。
「はい」か「いいえ」で答えるシステムだったのですが、今回はそれが「喜怒哀楽」で答えるシステムになってます。
なんかそういうシステム、どっかで聞いたことがある気がするんだが…。

まあ、元々主人公は喋らないタイプのゲームだったので、
別に空気になってもいいんですが、それだったら主人公はもう無視していいよって気がします。

といっても、超序盤なのでこのシステムが意味のあるものかどうかも分からないんですが。



今のところの感想はこのくらいです。
っていうか、これはまんま黄金の太陽です。グラフィックと音質がアップグレードされた続編と捉えるのが良いかと。

MH3rd 体験版 の感想

10/10/14ランスについて追記

10/10/13
今日のお昼ごろにダウンロード可能となったモンハン3rdの体験版。
おそらく多くの人がこれをやって、色々な感想を持ってブログとかに
書いてるんだろうなーとか思いながらも、俺も一応書いておくことに。


武器について
●片手剣
2ndとそれほど変わらないかと思いきや、攻撃アクションが少し変わっている。
盾で殴る攻撃が追加されているようだが、回転斬りはどうやって出すのだろうか?

●大剣
多分3をやったことがある人の方が詳しいと思う。
大体は変わらないが、溜め切りが完全に溜めるのではなく
タイミング良くボタンを離すことで最大の攻撃ができる。

ちなみに横薙ぎの後に出せるらしい溜め切りは何故か出せなかった。
体験版には無いのか或いは出し方が間違っているのか。

●ハンマー
溜め攻撃2段階目のアクションが違う…と思う。おそらくこれも3と一緒。
なんかあんまりシリーズ通して変わらん武器だなーとか思った。

●ランス
3で追加されたなぎ払い(△○)が追加。雑魚退治も一応できるようになった。
突進中にハンマーの溜めをした時のようなエフェクトがかかるようになった。
これは一定距離走ると攻撃力UPか?

ガード中○で反撃ができると思われる。しばらく防御した後槍でなぎ払う。
同じくガード中△で2,3歩ほど大きくスタミナ消費で踏み込み、さらに△で攻撃。
ガード攻撃が能動的になるように変化した模様。前進するのは個人的にまる。
ガード中△○も何かあったような気がするけど…、忘れた。

●スラッシュアクス
3やってないから完全所見の武器。
斧スタイルと剣スタイルを切り替え、前者は早く、後者は威力が高いらしい。
斧スタイルではやや前方方向に攻撃するアクションが多い。
というのも、突く攻撃が多いため。斧って突くものか?△○で上攻撃ができる。
攻撃範囲的に、斬れるランスといった感じか?

剣スタイルは大剣と同じ遅さになる上、斧スタイルからの変更がかなり遅いので
ここ一番で変更するのがベストだろう、多分。
遅い反面、攻撃は途切れることなくブスブスいけるので、麻痺や罠と相性は良いと思われる。

●双剣
鬼人化状態で攻撃を当てていくと、鬼人ゲージが溜まり
最大まで溜まったあとに鬼人化を解くと鬼人強化状態(だっけ?)になり
通常時でも鬼人化状態と変わらなくなる。
おそらくこの状態だと攻撃力は上がりっぱなし。
この状態で更に鬼人化もできる。攻撃力が更に上がるのかは不明。

ちなみに、鬼人化状態では回避行動が今までにない動きになる。
スッと踏み込む、という感じといえばいいのか。とにかく早くモーションキャンセルができる。

そういえば、鬼人化状態でも移動速度は上がらなかった。流石にそれは取られたか?

●太刀
気刃斬りに4段階目追加。前方に回転しながら攻撃。
攻撃後は自動的に納刀するが、気刃ゲージの色が変わる。おそらく攻撃力が上がるのだろう。
これは3段階まで上がり、?→黄色→赤、と気刃斬り4段を出すたびに変わる。その上はない。
今まで以上に攻撃したくなるシステムだが、なんだか太刀(とあと双剣)がやたら目立つような気がする。
別に良いんだが、優遇されてるような気がする…。

●ライトボウガン
時間の関係上使ってません。すいません。

●ヘビィボウガン
事前情報であったしゃがみ撃ちはボウガンで殴る攻撃の代わりに追加。
△○の後使う弾薬(これはおそらくボウガン毎に決まったもの)を選択し
後はバンバン撃ちまくれる。ただし、動けなくなる?ので安全を確認してからでないと危険。
それ以外は変化は多分ないと思われる。


オトモアイルーについて
2匹連れていけるのは事前情報として書いたので、体験版ではどんな感じなのか。

体験版では3タイプ選べる。
レッドウィングっぽい剣を使う近接タイプ(装備も全身リオレウス)。
爆弾を使う中距離タイプ。
笛やブーメランを使う遠距離タイプ。

近接タイプはレッドウィングらしく火属性を持ち、更に麻痺属性も持っている(見間違えがなければ)。
それなりに麻痺させてくれることが多いので結構使えるかも。体験版ってことで強くされてるのかもしれんが。
推測だけど、武器の属性+アイルーのスキルでこうなっているのかも。

中距離タイプは、2ndにいたものとあまり変わらない気がする。

遠距離タイプ、これはインパクトがでかい。
ブーメランを使うのだがそのブーメランが氷?属性を持っているのだ。
更に毒属性もついている可能性あり。というのも、他のアイルーの可能性もあるので
こやつが毒を盛っているといえないのだ。とはいえ消去法でどいつかが使うに決まってるのだが。


モンスター2匹については省きます。

メトロイド OTHER M のトレーラー

http://www.youtube.com/watch?v=bKVKN37Mxjo

これかー。随分爽快感があるね。
敵に飛び乗ってトドメを刺すとこなんか、GOWを思い出しちゃうわ。

なんか、色々思うことはあるけど、文章にできんな。
とにかく面白そうだと思ったわ。

謎のハード、カーヌー?

正直書くの止めようかと思ったけど、まあ一応。

仕様についてはこっちのブログの方が詳しく書いてくれてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shunchans611/32817786.html

要するにこれはエミュレータらしい。
すくなくとも一般人が手を出す必要もない代物。
でもファミ通に記事が書かれていたけれど…。日本人だと、誰が買うんだろう?

あのLSDがPlayStation Networkで配信されている…

ちょっと用有りでつないでみたら
なんと、あの「LSD」がゲームアーカイブスとして
配信されているではありませんか!!



……誰が買うんだろう?

参考動画
LSDを実況してみる Part5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5706509


カドゥケウスブログパーツやってみた

最近書くことなくてサボってた。いかんね。

近頃HOSPITALをやってて、ヌンチャクを持つ手が安定しないなーとか考えながら
ふらふらーとカドゥケスレを見てたら
なんか、カドゥケウスの体験フラッシュが公式であるらしいじゃないですか。
これね→http://new-blood.jp/

性格診断と銘打ったフラッシュで、結果が出たので貼ってみる。
どんだけいまさらな記事なんだw


- 手術アクション カドゥケウス NEW BLOOD 診断結果 -

名前 : jasmine
性別 : 男
血液型 : AB

高い技術と合理性、理想のAB型男

ゴッドハ~ンド!素早く、丁寧な手術でしたね。
スピード、正確さともに完璧です!!
オペ中もAB型男性らしくなにごとも器用にそつなくこなす合理性が見受けられました。
手術経験者ですか?もし未経験者ならうちの病院に来ませんか?
えっ?これはゲームだから実際の手術とは別物だろって?う~ん、そういうクールなところがまたAB型男性らしくって…さすがです。
----

(診断結果URL)
http://www.new-blood.jp/result/f888339b6b25bb6bf77084385122b2aa4e5f2e56


超ネタにしやすくて助かるわー。別に困ってるわけじゃないけど。

…ってかPCには負担掛かるけど、これ結構面白いな。
腫瘍1→腫瘍2→腫瘍4(超執刀を体験)
とかないかな?30分くらいならずっとやってるかもしれん。

メタルマックス3かー

DSでメタルマックス3が出るわけですが、今は見送り。
っていうか、メタルマックスシリーズ、どれか最後までやったシリーズがあっただろうか。いやない。

割と最後の方まで行くと完全に戦車に依存しているので、
そんなタイミングで車止めとか出られると、著しくやる気が削がれたりする。
別にそれでゲームまで止めんでも、という気もするが実際それでやめることが多い。


が、しかしそんなことはおいておくとして、
メタルマックスシリーズで是非注目して欲しいところはBGMだ。

フィールド、戦闘、ボス戦、どれを取っても中々である。
ニコ動とかで見かける「燃えるボス戦BGM」みたいな動画で、これが出てこないのが不思議。

今回のBGMはいかほどだろうか。

カドゥケウスZ 最近やってます

色々あってWii買いました。
真っ先にHOSPITALをやりたかったが、
Wiiを買った時点でかなり金を減らしていたので諦めた。
代わりに980円で売られていたカドゥケウスZを購入。

うむ、面白い。ヌンチャクでの器具切り替えの楽さと言ったら…。
しかし、難易度はDSのものと比べて(1は動画でしか見たことがないが)
何故か低い。これも器具選択が楽なおかげなのか?

とはいうものの、Xステージのキリアキさんは中々切り裂いてくるし
トリーティの毒霧はダメージがしゃれになってない。
この持続ダメージ、例えるなら
FF5のバイオソルジャーにバイオ食らわされて、スリップした時ぐらいの減り方。

いやー、久々に熱くなるな。夏なんだけど。
コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
