

ポケコン GV-G850 C言語で遊ぶ

ちょっとポケコンを使う機会があったので、ついでに遊んでみた。
PC-G850ではポケコンなのにC言語が使えるので、主にC言語で遊んでます。

連打ゲームです。一応遊べますけど、記述はめちゃくちゃです。
あと借りてるアイデアを使っています。


100#include"inkey.h" 110title(){ 120 for(;;){ 130 clrscr(); 140 printf("\n //dadada//\n\n press Enter\n\n 1,3キー レンダ!"); 150 while(10==getch())return; 160 } 170} 180main(){ 190 int a=0,b,c,d; 200 title(); 210 for(;;){ 220 clrscr(); 230 printf("Ready"); 240 for(c=0;c<1500;c++){ 250 if(c%300==0)printf("."); 260 } 270 clrscr(); 280 printf("\n Go!!!"); 290 c=49; 300 for(b=0;b<700;b++){ 310 d=inkey();if((100-d)==c){c=100-c;a++;} 320 } 330 clrscr(); 340 printf("\n キロク:%dカイ",a);for(c=0;c<3000;c++); 350 printf("\n\n モウイッカイ?");while(10!=getch());a=0; 360 } 370}



このプログラム、これ単体では遊べません。
100行の「#include"inkey.h"」なのですが、
これはこのサイトから借りてます。

Shark++ Software's Web Page
http://www.sharkpp.net/
http://www.sharkpp.net/pokecom/program.html
転載します。
100int inkey(){static char *p="ヘSセヘVセoノ";return call((unsigned)p,0);}

これを別のファイルで記述して、そのファイルの名前を「inkey.h」と付ければ完成です。
そしてまた別の新規ファイルで上のプログラムを書けばOK。


別にこれを借りなくても、kbhit()関数だけでも作れなくもないんですが、
こっちのほうが精度も高まる気がするし。

Cには本来inkey関数がないのが難点なんだよねー。。

operaでニコニコに書き込むとフリーズする対策(一応)

あくまで簡易的な方法なので、完璧ではありませんが。

・[コメント]→[コメント入力欄を拡大する]のチェックボックスを外す。
・一度コメントしようとする文章をメモ帳かなんかに書いて、
 それをコピーしてコメント欄に貼り付ける。

今のところ、そのくらいかな?

なんかさきゅばすの調子悪い

久々にウォークマンに動画突っ込むか!
と思ってさきゅばすを動かしてみたが、何故か変換できない。

もしやエラー?と思って調べてみたらやっぱりいくつか事例があった。
Vistaにした途端~とか、Win7でもダメだ~とか。
俺の環境はWindows7 32bit版、以前使ってたXP(のSP2だったかな?)では使えてたんだけど。。

で、効果のありそうなことをかたっぱしからやってみた。
・さきゅばすのVerを下げる。ver1.21が安定していて良いらしい。
・さきゅばすを同時に立ち上げない。(ver1.22rと同時とかも)
・[動画設定]→出力オプションを弄ってみる。

とかかなー?
あと、動画との相性もあるみたいなんで、どうしてもできなかったら諦めるのも手というか
仕方なしという心も持たなければならないかも。

言った言葉はその通りになる

結構よく言われてることなんだけど、
自分が言う言葉はその通りになるらしい。
言霊ってやつですかね?


でも実際に「だめだなー」とかネガティブなこと言ってたら、
ホントに上手くいかないような気もする。

そこでそれを逆にして言ってみたりして、
とにかくネガティブなイメージから遠ざけるっていう考えが良いみたい?


俺がよく使う言葉「とりあえず」とか「大体」もあんまり良くないらしいね。
そうかー、俺めっちゃ使うからなー。
文章でも「とりあえず」って何回使ってるか分からんぐらいだ。

自動ドアにボタンがついてるドアってどっちなん?

自動ドア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%89%E3%82%A2#.E5.8D.8A.E8.87.AA.E5.8B.95

これ地味に気になったので調べてみると、どうやら「半自動」みたいな呼ばれ方もしているとか。
でも定義が
「自動ドア(じどうドア、英: Automatic door)は、扉の開閉を人力でなく電気などの動力によって行う設備のこと。」
なら、自動な気もしなくもないが、イメージ的に自動ドアとは認めがたい。

というわけで、ボタンが付いてる自動ドアは「半自動ドア」という結論にして終わりたいと思います。

ポイントサイトについて

しばらく話題にのぼらせませんでしたが、しばらくぶりに記事に。
ポイントサイトを利用する際の注意を書いておきたいと思います。


・メールアドレスはフリーメールを使うこと
フリーメールを使わないと、広告メールはもとより
迷惑メールまでくるようになるので絶対にフリーメールを使いましょう。

・ケータイのアドレスは使わない
ケータイでしか登録できないサイトもあります、が!
ケータイのアドレスは登録しないのがベターです。
これも上と同じく迷惑メールががんがん来る恐れがあります。
(というか、俺のケータイに実際にめっさ来てます)

・名前は偽名?本名?
これが難しい、常に偽名を使っていると仮に本名でないと知られてしまったとき
そのポイントサイトのアカウント停止になるかもしれません。

かといって、ネット上に本名を流して果たして安全かというと、とてもとてもでしょう。
なので本名はポイントサイトの登録時とか、本当に必要なときだけにしましょう。

ポイントサイトでのポイント稼ぎに登録する名前こそ、大体偽名でいいと思います。
多分。

ブログにプログラムは書けるのか?

ブログにプログラムは書けるのか、という疑問を持ったので記事にします。

ブログはhtmlで出来ており、
「半角スペースは2個以上連続したものは1つにまとめられる」
「行の最初の半角スペースは認められない」
というhtmlのルールがあるため、半角スペースで書くプログラムは書けません。

ホンマか?


test
 t e s t


別にできるし。<pre>タグで挟めば半角スペースをいくつ並べようが反映はされます。
上のはbrタグで改行をするようにしてないので、ちょっと変になってますが。

でもpreタグってちょっと気をつけろ、みたいなことを聞いたことがあるような…。


ちょっとググってみる。

http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/pre.html

特殊文字の表示の仕方
HTML で特別な意味をもつ「<」や「>」等はタグとして解釈されるので、
これらの記号を表示させたい場合は、< → &lt; > → &gt; & → &amp; " → &quot; と記述します。


これは厄介。プログラムを書こうとすると、大なりや小なりは使わざるを得ないので、
preタグがあろうとそこはダメ。

となればtxtにして、ブログに貼りつけちまえって手もあるけど
それだと見る環境が変わってしまうので、意外にちょっと違和感を感じてしまう。

強引だけど、上を参考にして「<」と「>」は置換してから書き込むか?

ブログの書き方、というか文章の書き方。

ブログの書き方、というか文章の書き方。

常々自分の書いた文章見て「意味分かんねえなー」とか思うこともあるんですよ。
なんで意味分かんないのかなーって考えると、
会話でいうところの「主語」がないことが多かったんですよ。


例えが無いけど、俺の場合だといきなり本文に入っちゃう文章が多い。
でもそれじゃあ意味がわかんないことも多い。

それを防ぐには、文章の最初に「これから書くものはこういうものです」
みたいな感じの文章を書いておくと分かりやすい(と思う)。


例えば何をまとめたレポートか説明しないのに、いきなり実験結果とか出されても意味不明でしょ?
だから、最初に「概要」を書くんだな。うん、そうだ概要だな。


あと小ネタ?
文章の最後に、記事の大体の内容を表したキーワードを書いておくといいかも。
この記事だと「ブログの書き方」とか。できるだけ分かりやすいキーワードで書くといい、はず。

そうするとブログ内に検索フォームを置いてると、それを活用しやすいし
多分検索サイトに引っかかりやすいだろうし。一石二鳥ってやつだ。
イメージは、ニコニコ動画かなんかの「タグ」が分かりやすいかな?


これからは大体の記事には付けておこうかな?

【キーワード】
・ブログの書き方 ・文章の書き方

ニコニコ動画の外部プレイヤーはエコノミーになるのか?

ニコニコ動画の外部プレイヤーはエコノミーになるのか?
という疑問が湧いたので実験。



なぜ森乃進なのかはツッコマないように。
ニコニコ内ではエコノミー。外部プレイヤーとして再生すると?

うーん、エコノミーと変わらんな。
別の動画では高画質なこともあったので、
外部プレイヤーは画質が元から抑えられているわけでもなさそうだし
一般会員と同じ扱いかな?


結論:一般会員と同じく、混雑していればエコノミー

バーガーバーガー トリプルトースト(TTT)の奇跡?

ケータイで書いてます、打ちにくいわ。
久々にトリプルトーストの奇跡?を見てみた。めちゃくちゃ面白いな。
PCで詳しく書くかな

【追記】

これね。「ブログサイトに貼り付ける」ってこうやって使うんかいな。

これがめちゃくちゃ面白くて、持ってるウォークマンにまで突っ込んであるという伝説の動画。
電車の中では見ない方がいいね。

シリーズ自体も面白いので一見の価値有り。
コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
