

ブログの書き方、というか文章の書き方。

ブログの書き方、というか文章の書き方。

常々自分の書いた文章見て「意味分かんねえなー」とか思うこともあるんですよ。
なんで意味分かんないのかなーって考えると、
会話でいうところの「主語」がないことが多かったんですよ。


例えが無いけど、俺の場合だといきなり本文に入っちゃう文章が多い。
でもそれじゃあ意味がわかんないことも多い。

それを防ぐには、文章の最初に「これから書くものはこういうものです」
みたいな感じの文章を書いておくと分かりやすい(と思う)。


例えば何をまとめたレポートか説明しないのに、いきなり実験結果とか出されても意味不明でしょ?
だから、最初に「概要」を書くんだな。うん、そうだ概要だな。


あと小ネタ?
文章の最後に、記事の大体の内容を表したキーワードを書いておくといいかも。
この記事だと「ブログの書き方」とか。できるだけ分かりやすいキーワードで書くといい、はず。

そうするとブログ内に検索フォームを置いてると、それを活用しやすいし
多分検索サイトに引っかかりやすいだろうし。一石二鳥ってやつだ。
イメージは、ニコニコ動画かなんかの「タグ」が分かりやすいかな?


これからは大体の記事には付けておこうかな?

【キーワード】
・ブログの書き方 ・文章の書き方

ブログって検索上位に挙がりやすかったりすんの?

ブログって検索上位に上がりやすかったりすんの?
という疑問がずっと前からありまして、調べてみたんですが
いまいちよく分からない…。

グーグルはブログの記事を心持ち拾いやすいかもしれない。
ヤフーはブログを嫌う。
コツコツ書けば上位に挙がる。

とか色々情報が断片的に転がってはいますが、これといった決定的な情報はありません。

というか、多分ころころ仕様が変わるんでしょう。
だからある程度は傾向とかあるけど、確定的なものはない。



読者を満足させるような記事を書きなさい、みたいなことも書いてあったけど
俺はそういうこと考えてないからなー。ぶっちゃけると。

ただ、自分が面白そうな情報とか、役立つ記事とか拾ってきたり
気になったことを調べたりして(これこそわざわざブログ名「あれはなんや?」と名付けた理由)
それを書いてるだけ。

イメージとしては砂場ですな。
自由に遊んで、気に食わなかったら改良して変えていく、みたいな感じか。
(ただ、砂場だったら破壊はするのか?というとそれはなるべくしない方向)


ま、結論からいうと、俺が使いやすいようにブログを作ろうかなってことだ!
それにたまたま使えそうなものがあったら取っていけ、ってことだ。


確かに検索サイトで上位に出ると単純に助かるんだけどな。
見てもらえないとどうしようもないし。

ニコニコ動画の外部プレイヤーはエコノミーになるのか?

ニコニコ動画の外部プレイヤーはエコノミーになるのか?
という疑問が湧いたので実験。



なぜ森乃進なのかはツッコマないように。
ニコニコ内ではエコノミー。外部プレイヤーとして再生すると?

うーん、エコノミーと変わらんな。
別の動画では高画質なこともあったので、
外部プレイヤーは画質が元から抑えられているわけでもなさそうだし
一般会員と同じ扱いかな?


結論:一般会員と同じく、混雑していればエコノミー

どことは言わんが電車の遅れが気になる

詳しくは書きませんが、とある場所のとある路線が
あまりにも電車の遅れが多すぎて呆れる。

おめえ、高校生とか大学生とかならまだ良いけど(良くねえけどな)
仕事してる方はマジでシャレにならん。


特に多いのが「遮断棒の折れ」。なんで折れんねん。
踏切内に侵入して、閉じ込められて折って出たとかか?
それならあまりにも多すぎだろ、それは不注意が過ぎるわ。

あとは「人身事故」とか「車両の異常」とか。


まあ、何かあってからではもっとシャレにならんから、
対応としては間違ってないと思うが、それにしてもなにか気になるわー。

バーガーバーガー トリプルトースト(TTT)の奇跡?

ケータイで書いてます、打ちにくいわ。
久々にトリプルトーストの奇跡?を見てみた。めちゃくちゃ面白いな。
PCで詳しく書くかな

【追記】

これね。「ブログサイトに貼り付ける」ってこうやって使うんかいな。

これがめちゃくちゃ面白くて、持ってるウォークマンにまで突っ込んであるという伝説の動画。
電車の中では見ない方がいいね。

シリーズ自体も面白いので一見の価値有り。

メトロイド 新作 wii

【Wii】Team NINJA開発のメトロイド新作!「METROID Other M」が発表! ※動画差替え | ゲーム情報!ゲームのはなし
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-8864.html

これが新作のメトロイドか…。
なんか、カメラワークがGOWっぽいんだが。
今までのメトロイドとはちょっち毛並みが違いそうだけど、これはこれで面白そうだな。
コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
