

パラサイト・イヴ3 どうなんだろう

ファミ通に記事が載ってたけど、全然違うものになってるな。
いや、1と2も全然違ったけど。

そういえば、てっきりPS3かと思ってたけどPSPなんだってな。
PSPか…、できなくはないけど。まだまだ情報不足かな。

暑い夏はPC殺し

暑くなってくるとPCはどんどん熱くなる。
特に俺の部屋は異常な粉塵地獄で、ファンの回転効率がすぐに悪くなってしまう。
放熱が悪くなる+暑い
なんて、嫌すぎるな…。

ファンはこまめに掃除しつつ、なおかつ昼間はなるべくPCは使わない、かな?

ちなみに、夏場にデフラグはしてはいけない。

HOSPITAL. -6人の医師- 櫻井孝宏実況プレイムービー2人プレイ編

HOSPITAL. -6人の医師- 櫻井孝宏実況プレイムービー2人プレイ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10851442

カドゥケウスの記事を書いたので、どうせならこれも。
カドゥケウスの流れを汲むゲームで、殆ど一緒(らしい)。

ゲームの流れはその1が分かりやすく、2人プレイの模様はこちらで分かる。

このゲームも中々面白そうではあるけど、まだカドゥケウス2やってるし
新しいゲーム増やしてもいわゆる詰みゲーになると思うので今はスルー。

カドゥケウス2 やってみた

「救急救命 カドゥケウス2」
以前からやってみたかったけど、近所のゲーム店ではどこにもない代物。
たまーに見つかったりするけど、ちょっと高かったりして買わずじまい。
で、この度中古2990円で買いました。

今やっとるけど、面白いなこれ。
まだ最初の方しかやってないので、おそらくぬるいところしか
やってないと思われるので、今後の感想が「難しい!」になるかもしれんが。

とにかく忙しいゲームで、アクション性が強い。
素早くタッチペンを使うので、長時間やってると右手が痛くなる。
が、上手くすばばば、と処置ができるとかなり楽しい。

携帯ゲーム機のソフトではあるけど、机かなんかに置いて
じっくりやるのが向いてそう。とても電車内でできるゲームではないね。


これのプレイ動画、昔見たことあるけど、動きがもはや人間業じゃないんだよね…。
あれは凄いわ。つきつめれば凄くなる、ってことだね。

iphoneのメモ帳は背景がクリーム色

iphoneもipodtouchも一緒だと思って書いてます。
多分、アプリは一緒でしょう。


iphoneに最初から入っているアプリ、「メモ帳」。これ、背景がクリーム色なんですよ。
クリーム色だと光が反射しにくくて目にやさしい。まあ…、それは紙のノートの話だけど。

それが理由かどうか知らないけど、クリーム色なのがちょっと気に入ってます。
見てても落ち着くしね。

カードヒーローDS プレイ感想

チョコボと一緒に買ったカードヒーローDS、それなりにやったのでレビューを書いてみる。
ネタバレも若干含む可能性あり。


・全体的に前作を踏襲している
詳しくは以下。

・テンポが良い
前作と比較すると、ゲームスピードがかなり早くなっていて
プレイヤーに待ち時間を殆ど与えない程に短くなっている。

・カードのデザインは人それぞれ?
前作では、「デザインが微妙」とか言われてたらしいが(私的には思わなかった)
今作のはなんとなく今風かも?と思った。
他に比較するものがないのでどうなのかは分からないけど。

・カードの強さが見直されている
前作であった「エルゴマ」にあたるカードが
他のスーパーカード並の攻撃力+2回行動という鬼仕様から
3P+3回行動という納得の仕様に変わった。

確かにエルゴマはあまりに強かったので、この弱体化は別に良いと思う。

・自由に歩けなくなった
正直別に無くなってもいいものだけど、
前作のセンターをうろついたり、家の色々な物を調べたりすることはできない。

・カードがまとめ買いできる
同じシリーズのパックに限り、まとめて買うことができる。

・セーブ時間が若干長い
GBと比べるのは酷かもしれないが、
複数のデッキを編集していたりするとセーブが度々入り待たされる。

・絵柄違いのカードがある
同じ種類のカードを使っていると、絵柄違いのカードが貰える。
しかもタダな上に、単純に同じカードが増えることになるので凄い嬉しい。
ちなみに絵柄違いのカードを売るとどうなるかは知らない。

・ワンダーマスターの特技を変えられる
前作では一度手に入れてしまうと、3つ目の特技が固定されてしまったが
今作では手間はかかるが、一応変えることができる。

・タッチペンによる操作がすげー楽
例えば相手モンスターを攻撃する時、
味方モンスターをタッチして相手モンスターにスライドさせれば
自動的に使える特技等が選択される。

その時、味方モンスターの技などは画面右に表示されており
使える選択された特技等の横にOKと付く。

と、書いたが、このスムーズなインターフェースが伝わるだろうか。

・メイクストーンは無くなったが
代わりにメイクカードという特技に置き換わった。
ペナルティとして、HP1ダメージを受けるがカードを1枚ドローすることができる。

・CPUがあんまり賢くない
ような気がするのだが。ストーリーはそんなにCPUは賢くはないのかも。
しかし、ウェイクアップを相手に使うということをしないホワイトマスターは
手を抜いているのか本気なのか、分かりかねる。

skype 4.2 タスクバーに残るのを解消

スカイプをver4.2にしたところ、タスクバーに残るようになった。
これを消すには

ツール→設定→詳細→「サインイン中はSkypeをタスクバーに表示」のチェックを外す

とすればよい。

雨だねえ

今年も雨で鬱陶しい季節がやってきたねえ。

この時期は雨も嫌だけど、湿気で蒸し暑くなるのが一番嫌だね。
せめて湿気てなきゃ、まだマシなんだけど。


ああ、あついあつい。

チョコボと魔法の絵本 プレイ感想

前にチョコボと魔法の絵本を買ってきて、一応ストーリーはクリアしたのでレビューを。


ゲームの進み方は、ミニゲームをこなしつつカードを集めて、敵とカードゲームで戦う、という感じ。
「ポップアップデュエル」といわれているこのカードゲーム、
割と簡単なルールでそれなりの作りになっていて悪くない。

しかし、カードはミニゲームで手に入るので、
強力なカードは面倒なミニゲームもこなさなければならない。

ミニゲームの出来はどれもそこそこだが、それほど奥は深くない。
というか、深いとこまでいかなければカードが手に入らない。
どういう事かというと、それぞれのミニゲームに2つの規定(銀、金)のスコアがあり
その規定以内にクリアをすればそれぞれでカードが手に入る。

その規定は時間であったり、得点であったりとか様々だが
厳しい方の規定(金)が随分辛口で、人にもよると思うがかなり苦戦すると思う。


個人的に、ミニゲームの一つである「マジックポットのツボ」は最悪。
簡単に言うと、黒ひげである。10本のナイフで穴にナイフを差し、
正解ならナイフを1つ補充し、穴が1つ増えてもう一回。1回で成功すれば2本補充される。
穴の数は3→4→5→2→3とローテーションする。
ルールはこれだけ。運だけで、20回成功を求めるのはどうかしている。


全体的な出来はまあまあ。
カードゲームをメインにやりたい人はコンプリートが面倒に感じるだろうと思う。

雰囲気は中々良く、公園でシーソーに乗ると敵が片方に乗ってきて
さも普通の友達かのように遊ぶなど、和む。


あと、これはチョコボシリーズ(チョコボのダンジョン等)に言えることだが
敵が可愛らしくデフォルメされてすぎてて、
カーバンクルなんかはかなり可愛いのだが、FF5のカーバンクルと比較すると
あまりの違いに笑ってしまうことうけあい。

動画をキャッシュからとる方法(IE8)

ちょっと用で動画ファイルを保存する機会があったので、ついでにメモ書き。
ツールなどは使わない。


保存したい動画を最後まで観る(ダウンロードする)。
 ↓
IE8のツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→設定

真ん中に一時ファイルのアドレスがあり、ここに動画ファイルがある。
しかし普通の状態では「Temporary Internet Files」のフォルダは見えないので

スタート→コンピュータ→ツール→フォルダオプション→表示→
「隠しファイル~を表示する」にチェック
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外す


これで「Temporary Internet Files」フォルダに入れるようになるが、
フォルダに入った動画は再生せず、デスクトップなどに移動してから再生をおすすめ。

移動したら、上で行ったことは戻しておく方がいい。
コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
