スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルマックス3かー

DSでメタルマックス3が出るわけですが、今は見送り。
っていうか、メタルマックスシリーズ、どれか最後までやったシリーズがあっただろうか。いやない。

割と最後の方まで行くと完全に戦車に依存しているので、
そんなタイミングで車止めとか出られると、著しくやる気が削がれたりする。
別にそれでゲームまで止めんでも、という気もするが実際それでやめることが多い。


が、しかしそんなことはおいておくとして、
メタルマックスシリーズで是非注目して欲しいところはBGMだ。

フィールド、戦闘、ボス戦、どれを取っても中々である。
ニコ動とかで見かける「燃えるボス戦BGM」みたいな動画で、これが出てこないのが不思議。

今回のBGMはいかほどだろうか。
スポンサーサイト

カドゥケウスZ 最近やってます

色々あってWii買いました。
真っ先にHOSPITALをやりたかったが、
Wiiを買った時点でかなり金を減らしていたので諦めた。
代わりに980円で売られていたカドゥケウスZを購入。

うむ、面白い。ヌンチャクでの器具切り替えの楽さと言ったら…。
しかし、難易度はDSのものと比べて(1は動画でしか見たことがないが)
何故か低い。これも器具選択が楽なおかげなのか?

とはいうものの、Xステージのキリアキさんは中々切り裂いてくるし
トリーティの毒霧はダメージがしゃれになってない。
この持続ダメージ、例えるなら
FF5のバイオソルジャーにバイオ食らわされて、スリップした時ぐらいの減り方。

いやー、久々に熱くなるな。夏なんだけど。

7/27 タクティクスオウガのリメイクが出るらしい

公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

遂にPSPでリメイクかー。根強い人気がある作品で、最近までファミ通の
「読者が選ぶゲーム30」みたいなコーナーで何年もランクインし続けた凄いゲーム。
今はどうなっているか、確認してないから分からないけど。

目立った情報はあまりない。強いて言えば
描き込みが細かくなった(影が描かれたり)、テキストが多くなった
ぐらいかな?気になる人は今後の情報を待て!


関係ないけど、制作者を確認してみたら、あのベイグランドストーリーも作ってたとか。
へぇへぇ。

DS 黄金の太陽 漆黒なる夜明け 7/26情報

黄金の太陽がDSで続編出るらしいじゃないですか。
結構前から情報が出てたらしく、今回はファミ通で数ページ載ってました。

内容は主にキャラクター紹介と制作者インタビュー。
時間は、前作「失われし時代」の後の時代。
載っていた3人のキャラクターは前作の子孫らしく、
ロビンっぽいの、ジェラルドっぽいのは確認できたけどあと一人の女の子は不明。
青髪だったのでメアリィか、或いは誰の子孫でもないか。


うーむ、しかし気になるのがやっぱりゲーム内のテキストだったり。
黄金の太陽はGBAにしては中々音楽、グラフィック、
難易度とかは良かったんだけどテキストがいまいち。
中身のない話をやたら引き伸ばしさえしなければ…。

駄文

カドゥケウス2のアレティア戦のBGMが聞きたくて
サウンドテストで流してほっといたら
いつの間にか40分以上になってた。

この曲は癖になる。

ラブプラスっちゅうやつを考える

これがねえ、流行ったじゃないですか。今も流行ってるかな?

俺はこのゲーム、やったことがないんですよ。
でも話題になった頃からどんなゲームなんだ?って純粋に思ってたんですよ。
しかし、今のご時世ならネットで評判が調べられるからいいよねえ。


「これはゲームというよりコミュニケーションソフトだ」というレビューを見て
それって少しワンダープロジェクト(どっちかっていうとJ2に)似てるなーって思った。
実際はやってないから想像でものを比較するという強引なことをしてるけど。

そのコミュニケーションって、どうやら結ばれた後の恋人パートがそれっぽいね。


なんだろう、多分多くのギャルゲーは、
意中の人と最終的に恋仲になってハッピーエンドっていうものだと思ってるんだけど
このゲームの場合は、恋仲になってからがあるっていう凄い珍しいゲームなんじゃないだろうか?

残念ながら俺に恋人というものはありませんが、
実際に友達として遊んでて、そのうちに恋仲になる。
で、完全にお互いが認めると恋人になるわけですが、
そこで人間の飽きっぽさが出るような気がします。
(ラブプラスとちょっと話それますが)

それまではちょっとお互い空いた時間で会ってた間柄が、
どちらがか相手を求めるようになる(どちらも求めるかもしれないが)。
しかし、例えば付き合ってる男が面倒臭がりだとすると、
「いちいち会うのうぜー」とか思い出すんじゃないかなーって思う。
少なくとも俺だとそう思う。

つまり何がいいたいかというと、「友達同士の頃のほうが良かった」
と思ってしまうんじゃないかな、プレイヤーは。
(もう一回書くけど、ラブプラスはやったことはないよ)


もしそうだとしたら、なんかえらくリアルなゲームだなーとか思っちゃったりして。
恋人になったら束縛される、か。なんかいかにもありそうな話だもんな。

ああ、そうだ。束縛されるで思い出したけど、それってたまごっちっぽいよね。
ちゃんと時間見てやらんと、色々悪影響とかあるところとか似てる。




最後、これは個人的な思い出です。ラブプラスとは全く関係ありません。
何年か前にポケモン不思議のダンジョンが出たじゃないですか。
あれ、俺やったんですよ、それぞれ赤と時を。

あのゲーム、シナリオ中はパートナーとの距離がすっごい密接で
ぐいぐいと引き込まれたんですが、
クリア後のすっごいさっぱりとしたやりとりで、一気に俺の何かが抜けていきましたね。

あれも結局はシナリオによって良い間柄を作られてただけで、
後は好きにしていいよ(勝手にダンジョン潜ってくれ状態になると)
もう彼女は無味乾燥な返事しかしない(頑張ろう!くらいしか言わない)。

やっぱり最終的にそうなって生きてくるのは想像する力かな。
まあ、いわゆる妄想とも呼べるけど、自分で話作らないとどうしようもないんだよね。

でもこれは色んな場面にいえることかもしれん。
シナリオの面白いRPGの、クリア後とか
シレンだとひたすらそんなことは考えずにダンジョンに潜るし。

と、これ以上掘り下げて言ったらキリがないのでここらへんでストップ。

iphoneのスクリーンショットを撮る方法

ホームボタン+スリープボタン で撮れます。

マジか、こんな簡単に撮れるとは…。ちなみに古いipodtouch等はできないとか。
ちなみに、こっちが使っているのはipodtouch第3世代です。

夜のツバメ

夜の帰り道、ツバメはどうしているのかと
近くの商店街に居ついてるツバメを見てみた。

親か子か分からなかったが、巣で寝ているやつもいれば(尾羽が短いのでおそらく子)
近くの支柱にとまっているやつもいた。

しかし、あれが全てのツバメとは思えない。
他のツバメは一体どこで寝ているのだろう?


そういえば、昼間見たときは空になっていた巣が
夜にはまた子ツバメが戻ってきていた。
ツバメは巣立った後も、しばらくは巣で寝るのだろうか?


ツバメは好きだが、研究家ではないので詳しくは知らないのだが、
観察していると中々面白いので、たまには足を止めて観るのだ。
そうすると、こういう疑問とかが湧いてくる。

MH3rd 7/17現在の情報

モンスターハンターポータブル3rdの7/17現在の情報です。
情報はやや不確かなところもあります、ご容赦を。

で、ファミ通に情報が載ってたんですが、
今回の発表はかなり量が多くて文章にすると大変…。画像は欲しいところ。

以下大体の情報。

武器の仕様
片手剣
いつも変わらず使いやすい武器。が、3で追加されたらしい盾で殴る攻撃に、追加攻撃があるとか。

追記:水平斬り→返し斬り というアクションが追加。どういうものかは分からない。


双剣
鬼人ゲージなるものが登場。鬼人状態で攻撃を続けるとたまり、
最大までたまった状態で鬼人化を解くと、通常の状態でも
しばらくの間攻撃力、移動力が上がるらしい。
さらに、その状態では一部攻撃アクションが変わるとも。

追記
この状態だと回避行動が「鬼人回避」になり、素早い回避ができるらしい。
双剣用に調節されたアクションになったのだろうか?


大剣
スタンダードな武器として据え置き。3をやったことがある人には特に目新しい話はなし。


太刀
3で追加された左右に移動しながら攻撃するアクションに加え、
踏み込みながら攻撃するアクションが追加されたらしい。
…それって3でもなかったっけ?いや3やったことないから知らんが。


ハンマー
これも据え置き。なんか、ハンマーって今まで色々シリーズ出たけど
変更されたところってない気がするんだが…。


狩猟笛
これは大きな変化が。まず、演奏法が変わった模様。
なんでも、攻撃アクションに対応した音符がたまるようになったとか。

そして、音符がたまって演奏したいと思ったら、演奏アクションを行えば演奏が完了する。
さらに、攻撃力UP等、2度がけが有効な演奏が素早く2度がけできるようになった。
具体的には、演奏中に…何かすると2度がけできるらしい。何かってなんなんだ。


ランス
ガードしながらダッシュ攻撃ができる(?)らしい。
3やったことないんで詳しくは知らないんですが、
ガードしてすぐ攻撃するカウンター攻撃が、3rdにもあるらしい。


ガンランス
さらにややこしいアクションが追加された。
砲撃後に1発だけ装填し、武器で殴る。そして、弾倉にある弾全てを一度に撃つという
文章ではよく分からないアクションができたらしい。


スラッシュアクス
3やったことないのでよく分からないが、
属性開放突きに使えるビンの種類が増えて、モンスターのスタミナを奪うビンが登場したとか。



一番意味不明な方向に強化された気がする武器。
大体は一緒なのだが、モンスターに対して斜めに矢を射る攻撃が追加された。
いつもはまっすぐに攻撃していたので、間に障害物があってもOKってことらしいが
その矢がモンスターに当たると爆発したりするらしい。
どういう原理だよw

あと、スタミナを奪うビンが登場するらしい。


ライトボウガン
回避行動に、ステップが追加されたとか。
あと、スコープ画面にスコープらしく枠が付くらしい。
ここまできて、なんでボウガンなのか分からん。


ヘビィボウガン
しゃがみ撃ちというアクションが追加された。
なんでも、何十発という弾を撃ち続けることができるという、なんとも末恐ろしいものだ。
その分隙はでかいであろうと思うが、殆ど動かない相手とかには
固定砲台よろしくとんでもない強さになる予感。

駄文

駄文っていうか、とりあえず余裕があったら
どうでもいい文章でもいいから書いてブログを更新しておこうという考えなのです。

そういえば、最近の雨は凄まじかった。
土曜日から晴れらしいし、しかも今度の月曜日は休みだし
中々雨上がりの休みには良い連休じゃないの!?
コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。