

ブログの書き方、というか文章の書き方。

ブログの書き方、というか文章の書き方。

常々自分の書いた文章見て「意味分かんねえなー」とか思うこともあるんですよ。
なんで意味分かんないのかなーって考えると、
会話でいうところの「主語」がないことが多かったんですよ。


例えが無いけど、俺の場合だといきなり本文に入っちゃう文章が多い。
でもそれじゃあ意味がわかんないことも多い。

それを防ぐには、文章の最初に「これから書くものはこういうものです」
みたいな感じの文章を書いておくと分かりやすい(と思う)。


例えば何をまとめたレポートか説明しないのに、いきなり実験結果とか出されても意味不明でしょ?
だから、最初に「概要」を書くんだな。うん、そうだ概要だな。


あと小ネタ?
文章の最後に、記事の大体の内容を表したキーワードを書いておくといいかも。
この記事だと「ブログの書き方」とか。できるだけ分かりやすいキーワードで書くといい、はず。

そうするとブログ内に検索フォームを置いてると、それを活用しやすいし
多分検索サイトに引っかかりやすいだろうし。一石二鳥ってやつだ。
イメージは、ニコニコ動画かなんかの「タグ」が分かりやすいかな?


これからは大体の記事には付けておこうかな?

【キーワード】
・ブログの書き方 ・文章の書き方

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
