スポンサーサイト


ラブプラスっちゅうやつを考える

これがねえ、流行ったじゃないですか。今も流行ってるかな?

俺はこのゲーム、やったことがないんですよ。
でも話題になった頃からどんなゲームなんだ?って純粋に思ってたんですよ。
しかし、今のご時世ならネットで評判が調べられるからいいよねえ。


「これはゲームというよりコミュニケーションソフトだ」というレビューを見て
それって少しワンダープロジェクト(どっちかっていうとJ2に)似てるなーって思った。
実際はやってないから想像でものを比較するという強引なことをしてるけど。

そのコミュニケーションって、どうやら結ばれた後の恋人パートがそれっぽいね。


なんだろう、多分多くのギャルゲーは、
意中の人と最終的に恋仲になってハッピーエンドっていうものだと思ってるんだけど
このゲームの場合は、恋仲になってからがあるっていう凄い珍しいゲームなんじゃないだろうか?

残念ながら俺に恋人というものはありませんが、
実際に友達として遊んでて、そのうちに恋仲になる。
で、完全にお互いが認めると恋人になるわけですが、
そこで人間の飽きっぽさが出るような気がします。
(ラブプラスとちょっと話それますが)

それまではちょっとお互い空いた時間で会ってた間柄が、
どちらがか相手を求めるようになる(どちらも求めるかもしれないが)。
しかし、例えば付き合ってる男が面倒臭がりだとすると、
「いちいち会うのうぜー」とか思い出すんじゃないかなーって思う。
少なくとも俺だとそう思う。

つまり何がいいたいかというと、「友達同士の頃のほうが良かった」
と思ってしまうんじゃないかな、プレイヤーは。
(もう一回書くけど、ラブプラスはやったことはないよ)


もしそうだとしたら、なんかえらくリアルなゲームだなーとか思っちゃったりして。
恋人になったら束縛される、か。なんかいかにもありそうな話だもんな。

ああ、そうだ。束縛されるで思い出したけど、それってたまごっちっぽいよね。
ちゃんと時間見てやらんと、色々悪影響とかあるところとか似てる。




最後、これは個人的な思い出です。ラブプラスとは全く関係ありません。
何年か前にポケモン不思議のダンジョンが出たじゃないですか。
あれ、俺やったんですよ、それぞれ赤と時を。

あのゲーム、シナリオ中はパートナーとの距離がすっごい密接で
ぐいぐいと引き込まれたんですが、
クリア後のすっごいさっぱりとしたやりとりで、一気に俺の何かが抜けていきましたね。

あれも結局はシナリオによって良い間柄を作られてただけで、
後は好きにしていいよ(勝手にダンジョン潜ってくれ状態になると)
もう彼女は無味乾燥な返事しかしない(頑張ろう!くらいしか言わない)。

やっぱり最終的にそうなって生きてくるのは想像する力かな。
まあ、いわゆる妄想とも呼べるけど、自分で話作らないとどうしようもないんだよね。

でもこれは色んな場面にいえることかもしれん。
シナリオの面白いRPGの、クリア後とか
シレンだとひたすらそんなことは考えずにダンジョンに潜るし。

と、これ以上掘り下げて言ったらキリがないのでここらへんでストップ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
