fc2ブログ

MH3rd 体験版 の感想

10/10/14ランスについて追記

10/10/13
今日のお昼ごろにダウンロード可能となったモンハン3rdの体験版。
おそらく多くの人がこれをやって、色々な感想を持ってブログとかに
書いてるんだろうなーとか思いながらも、俺も一応書いておくことに。


武器について
●片手剣
2ndとそれほど変わらないかと思いきや、攻撃アクションが少し変わっている。
盾で殴る攻撃が追加されているようだが、回転斬りはどうやって出すのだろうか?

●大剣
多分3をやったことがある人の方が詳しいと思う。
大体は変わらないが、溜め切りが完全に溜めるのではなく
タイミング良くボタンを離すことで最大の攻撃ができる。

ちなみに横薙ぎの後に出せるらしい溜め切りは何故か出せなかった。
体験版には無いのか或いは出し方が間違っているのか。

●ハンマー
溜め攻撃2段階目のアクションが違う…と思う。おそらくこれも3と一緒。
なんかあんまりシリーズ通して変わらん武器だなーとか思った。

●ランス
3で追加されたなぎ払い(△○)が追加。雑魚退治も一応できるようになった。
突進中にハンマーの溜めをした時のようなエフェクトがかかるようになった。
これは一定距離走ると攻撃力UPか?

ガード中○で反撃ができると思われる。しばらく防御した後槍でなぎ払う。
同じくガード中△で2,3歩ほど大きくスタミナ消費で踏み込み、さらに△で攻撃。
ガード攻撃が能動的になるように変化した模様。前進するのは個人的にまる。
ガード中△○も何かあったような気がするけど…、忘れた。

●スラッシュアクス
3やってないから完全所見の武器。
斧スタイルと剣スタイルを切り替え、前者は早く、後者は威力が高いらしい。
斧スタイルではやや前方方向に攻撃するアクションが多い。
というのも、突く攻撃が多いため。斧って突くものか?△○で上攻撃ができる。
攻撃範囲的に、斬れるランスといった感じか?

剣スタイルは大剣と同じ遅さになる上、斧スタイルからの変更がかなり遅いので
ここ一番で変更するのがベストだろう、多分。
遅い反面、攻撃は途切れることなくブスブスいけるので、麻痺や罠と相性は良いと思われる。

●双剣
鬼人化状態で攻撃を当てていくと、鬼人ゲージが溜まり
最大まで溜まったあとに鬼人化を解くと鬼人強化状態(だっけ?)になり
通常時でも鬼人化状態と変わらなくなる。
おそらくこの状態だと攻撃力は上がりっぱなし。
この状態で更に鬼人化もできる。攻撃力が更に上がるのかは不明。

ちなみに、鬼人化状態では回避行動が今までにない動きになる。
スッと踏み込む、という感じといえばいいのか。とにかく早くモーションキャンセルができる。

そういえば、鬼人化状態でも移動速度は上がらなかった。流石にそれは取られたか?

●太刀
気刃斬りに4段階目追加。前方に回転しながら攻撃。
攻撃後は自動的に納刀するが、気刃ゲージの色が変わる。おそらく攻撃力が上がるのだろう。
これは3段階まで上がり、?→黄色→赤、と気刃斬り4段を出すたびに変わる。その上はない。
今まで以上に攻撃したくなるシステムだが、なんだか太刀(とあと双剣)がやたら目立つような気がする。
別に良いんだが、優遇されてるような気がする…。

●ライトボウガン
時間の関係上使ってません。すいません。

●ヘビィボウガン
事前情報であったしゃがみ撃ちはボウガンで殴る攻撃の代わりに追加。
△○の後使う弾薬(これはおそらくボウガン毎に決まったもの)を選択し
後はバンバン撃ちまくれる。ただし、動けなくなる?ので安全を確認してからでないと危険。
それ以外は変化は多分ないと思われる。


オトモアイルーについて
2匹連れていけるのは事前情報として書いたので、体験版ではどんな感じなのか。

体験版では3タイプ選べる。
レッドウィングっぽい剣を使う近接タイプ(装備も全身リオレウス)。
爆弾を使う中距離タイプ。
笛やブーメランを使う遠距離タイプ。

近接タイプはレッドウィングらしく火属性を持ち、更に麻痺属性も持っている(見間違えがなければ)。
それなりに麻痺させてくれることが多いので結構使えるかも。体験版ってことで強くされてるのかもしれんが。
推測だけど、武器の属性+アイルーのスキルでこうなっているのかも。

中距離タイプは、2ndにいたものとあまり変わらない気がする。

遠距離タイプ、これはインパクトがでかい。
ブーメランを使うのだがそのブーメランが氷?属性を持っているのだ。
更に毒属性もついている可能性あり。というのも、他のアイルーの可能性もあるので
こやつが毒を盛っているといえないのだ。とはいえ消去法でどいつかが使うに決まってるのだが。


モンスター2匹については省きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟