

(ドラゴン)育成ゲームはどんなものがあるのか?

えー、まずは新年あけましておめでとうございます。

このブログは基本的に放置してますが、元々双界儀とかサンサラとかの攻略をのっけておければ
それでよかったので別に放置の方向でいいんです。


さて、育成ゲームとはご存知でしょうか。
育成ゲーム、といって最初に思いつくのは「モンスターファーム」ですね。

PSで出たゲームですが、CDからモンスターを再生するという、画期的な方法で色々なモンスターを
誕生させ、育成し、大会に出て戦わせ、ブリーダー界の頂点を目指す。みたいなゲームです。
勿論対戦もできたし、続編の2では未だにエミュを使った対戦が行われているそうです。


育成ゲームといっても、ここで取り上げるのは「モンスター」或いは「ドラゴン」の育成ゲームです。
プリンセスメーカー等は管轄外です。

では、俺が調べた範囲で挙げていきましょう。
●「モンスターファーム」
●「ドラゴンシーズ
 これはやったことがないんですが、評価は二極化してます。(アマゾンのレビュー)
●「竜の風詩2
 ブラウザゲームです。やったことないので、どうにもいえませんがそれなりに評価は良いようです。
●サンサーラナーガ
 このブログでも度々取り扱ってますね。育成ゲーではなくRPGですが、
 1はドラゴンを育成する要素が大きいのでおすすめです。っていうか俺的神ゲー。
●我が竜を見よ
 「俺の屍を越えてゆけ」で有名な人が作ったゲームらしいですが、クソゲー認定の割合が多いです。
 個人的にはあんまりデザインが好みじゃなかったのでスルー。
●デジモン
 名前は知ってるけど知らない。
●ドラゴン×ドラゴン
 NTTドコモ、ソフトバンク、auに出ているてゲームアプリ。
 ケータイでさっくり遊べるように、極力削った内容に好感が持てる。
 基本的な流れは、ダンジョンに入りアイテムを集めて、それを調合→ドラゴンに与えて強化。
 ものっすごい簡単な作りですが、ある意味RPGの本質を捉えていると思う。


今のところはこんなもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コンテンツ
お役立ちサイト
検索フォーム
プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
↑●を@に変えてください。

【個人用】
ブログ編集
このブログの俺用説明書
動画保存方法

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
バナー
デンリュウLOVE同盟
