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双界儀 第二話

第二話 高千穂 双界儀攻略トップページへ

第二話 高千穂
使用可能キャラ:真武居 直柔八洲 大騎

高い位置にミニガラン石がある場合が多いので、跳躍力を優先して強化しておこう。

真武居 直柔(不得意)
八洲を使う方が楽なのだが八洲は強化にかかる現世の欠片コストが多いので、
あえて真武居を選び跳躍を強化する手もある。

八洲 大騎(得意)
ここでは八洲の台詞通り八洲に任せるほうが楽。
雑魚との相性が良いので与えるダメージが増え、受けるダメージが減る為である。
ガラン石の欠片は全て跳躍につぎ込めば、ミニガラン石の回収が楽になる。


雑魚
イッシャ 等級…下等 体力…96
八洲とは相性が悪いので、基本攻撃を3回当ててから弾道攻撃で倒すとよい。
側にミニガラン石がある場合は防御力が上昇しているので注意しよう。
一穴点螺を使うと楽に倒せる。

イッポンダタラ 等級…下等 体力…128
動かずに衰氣弾を吐き出してくる。ブーストで一気に近付いて、結界で封じてしまうといい。

ガンゴ 等級…? 体力…?
寄生虫のような姿をしている。倒せない上に、触れただけでダメージも受ける上に衰氣感染まで受ける。
無視して通り抜けよう。

ジュズガケ 等級…下等 体力…128
これと言って特徴は無い。結界で封じてさっさと倒そう。

ノタバリコ 等級…下等 体力…128
飛ぶイカリング、とでも言えば分かるだろうか?ちょろちょろうっとうしいので、さっさと倒そう。



尸起戦
使用可能キャラ:真武居 直柔八洲 大騎御巫 みづほ

ここからはみづほが使えるが、誰で戦っても一穴点螺で戦えば、さほど苦労はない。
一穴点螺はこれからもお世話になる、ボス戦では一穴点螺。覚えておこう。
一穴点螺は接近して撃つと、多段ヒットすることがあるのも覚えておきたい。

真武居 直柔(普通)
体当たり等は防御でノーダメージにできるので、バシバシ攻めても構わない。
一穴点螺を主体にして戦うのが楽。

八洲 大騎(普通)
防御はできないのでやや厄介。
とりあえず一穴点螺で攻撃して倒せなかった場合は、奥義「焔独楽」で攻撃すると良い。

御巫 みづほ(普通)
防御はできるが、ノーダメージにはできないのでやや厄介。
強化にかかる欠片のコストが少ないので、封陣符を徹底強化して一穴点螺で攻めていくといい。


クリア後
珠洲と同じく、壊せないミニガラン石が存在するので、それを忘れないようにしよう。
跳躍力は7あればこれを除く全てのミニガラン石を破壊できる。


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双界儀 第一話

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第一話 珠州
使用可能キャラ:真武居 直柔

最初のステージだけあって、簡単。まずは操作練習といきましょう。
○ボタンで結界→×ボタンで攻撃、基本的にはこれで大丈夫。
ミニガラン石を破壊しつつ雑魚を倒していき、一番奥まで行くとイベント発生。
ミニガラン石はキャラクターの強化に必要なのでできるだけ破壊しておくと良い。
建物や電線(!?)に乗り移って、そこから高所にあるミニガラン石を破壊することも重要。

真武居 直柔(普通)
さほど苦労はしないが、相性の悪いヒダルには注意。一穴点螺で倒すのも手。


雑魚

アンモ 等級…下級 体力…96
あちこちにいる寄り神。集団で出てくることも多い。

ヒダル 等級…上級 体力…96
真武居との相性は悪いのでなかなか倒せない。
1,2回攻撃してから防御、を繰り返すとよい。

ホオナデ 等級…下級 体力…96
動かないのでひたすら斬り続ければ良い。
側にミニガラン石があると強くなるので、それを先に破壊すると良い。

メドチ 等級…中級 体力…96
海岸に出現する寄り神。まともに攻撃すると弾かれるので、結界に捕らえてから攻撃。

モウジャブネ 等級…上級 体力…96
海岸周辺に居る。近付くと霧状のものを噴き出すので、結界に捕らえてから弾道攻撃で倒すと良い。



河伯戦
使用可能キャラ:真武居 直柔

常に八卦爻という防御壁をまとっている。
閉じた状態ではダメージを与えられないので注意。

真武居 直柔(得意)
ただ単に攻撃しているだけではなかなか倒せない。
ここは符術「一穴点螺」が役立つ。1発でかなりのダメージを与えられるので、簡単に勝てる。
初期能力では符は4枚ある。集めたミニガラン石は全て封陣符につぎ込めば良い。


クリア後
かなり高い位置にあるミニガラン石も存在する。
跳躍をできるだけ強化して、高い所からブースト攻撃で破壊すると良い。
ちなみに、灯篭など設置物も破壊できるがあまりなんでもかんでも破壊してしまうと、
乗れる物まで破壊してしまう恐れがある。
中には何かに乗って、そこから跳躍しないと届かないミニガラン石も存在するので注意したい。

海岸には壊せないミニガラン石も存在するが、今は置いておこう。


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双界儀 用語説明等

補完説明・用語集 双界儀攻略トップページへ

長い長い用語説明等

現世の柱の欠片
現世の柱が砕け散ったもの。衰氣を引き付ける特性があり、ミニガラン石はその衰氣の結晶である。
ミニガラン石を破壊すると出現し、強化することができる。
ただ集めるだけの代物かと思いきや、終盤でその存在の実態が明らかになる。

奥義
各々が持つ独自の技。ダメージを与えるもの、攻撃力を上げるもの等、様々な奥義がある。
ダメージを与えるものは一定の攻撃力を持ち、強化した攻撃力等には左右されない。
尚、発動中は無敵になっている。

奥義マテリア
奥義を使うのに必要なもの。雑魚を倒すと出現することがある。
奥義によって必要数が違ってくる。なるべく多く集めるために、雑魚に止めをさす時は弾道攻撃で倒すと良い。

回避
封陣展開中、符術行使中、武氣結界展開中、奥義発動中等は全て無敵状態になる。
回避が難しい攻撃を確実にノーダメージですり抜けられるので、かなり重要。

結界
敵を一定時間封じ込める。封じられる時間は相手の等級による。
封じた相手は、与えるダメージが2倍になる上に動けなくなるので、まず覚える基本テクニック。
重ねて束縛することもでき、最高で5枚まで貼れる。ただし与えるダメージは2倍以上にはならない。

封じられる時間(5枚貼った場合)
最上級-2-2.5秒
上級-4.5-5秒
中級-7-7.5秒
下級-9-10秒

衝撃
何らかの衝撃波等を受けて吹っ飛ばされること。
超級太極弾や、敵の体当たり、敵が地面に着地した時の波動等がそれである。
吹っ飛ばされて壁等に当たるとダメージを受けるし、大きな隙が生ずるのでできる限り防御したい。

衰氣感染
いわゆる毒のようなもので、体力が減り続ける状態。
符術「二王仙胎」か、龍穴を使わないと1話終わらない限りずっと続くので意外と厄介。
対衰氣防御の値が大きければ大きいほど、衰氣感染を受ける確率が減る。

衰氣ゲージ
画面右にあるゲージのこと。
寄り神を倒したり、ミニガラン石を破壊すると徐々に赤→黄→青と変化する。
黄色になると五芒醒力状態に、青色になると体力が全回復する。
黄色になると「中和状態」となり、ステージの奥に進めたり、特定の場所にいくと話が進行したりするようになる。

ステップ
左右、後ろに方向キーを2回入力すると僅かに移動することができる。
攻撃をかわしたり、位置を微調整する時につかう。
上手い使い方は、ステップしてから跳躍攻撃をすること。
跳躍してから跳躍攻撃をするより、弾道攻撃を暴発せずに済むというメリットがある。

弾道攻撃
正式には「ジャンプ弾道攻撃」と呼ぶ。
これで止めをさすと奥義マテリアが出現しやすいので、日頃から止めはこれでやっておきたい。

弾性
攻撃すると弾かれる能力のことを指す。
結界で封じればこの能力は無効化できるが、同時に結界で封じられない能力も持っている寄り神もいる。
弾かれてしまうと与えるダメージが大幅に減ってしまい、挙句吹っ飛ばされるので海に落ちたりしないよう注意。

宙返り
ジャンプの最長点で更に跳躍すると発生。反転する他、ほんの僅かにだが高く跳ぶことができる。

宙返り攻撃
真下に攻撃することができる。攻撃を当てにくいが奥義マテリアが出現しやすい。
はっきり言って当たらない。

等級
雑魚は「下級」「中級」「上級」の3つに分けられている。
これらは結界の束縛時間や、符術「四方色滅」で与えられるダメージ等に関わってくる。
しかし、中には結界で9秒束縛できるのに、符術「四方色滅」で即死させられない
という変な奴もいるが気にしてはいけない。

ちなみにこのページでは結界での束縛時間で等級を見ている。
ついでだが、最上級という等級は厳密には無く、紫微仙達をそれとしているだけである。

弾き返し
相手の撃ちだした衰氣弾を、攻撃で打ち返すこと。
相手に当てるとダメージを与え、雑魚ならば一撃で倒せる上に奥義マテリアが確実に出る。

武氣結界
奥義を発動させるために氣を練るが、この時に発生する波動が武氣結界である。
敵を近寄らせず、かつ衰氣弾等を弾くことができ、展開中は無敵になる。

符術
符を使用し、特殊な効果をもたらす術。
イベントが発生したり、舞台を変えるだけで補充されるので、枚数を気にせずドンドン使っていきたい。
ちなみに行使する時は封陣を展開するが、これは武氣結界と同じ性質を持っている。

ブースト
直線に高速移動する。移動距離は跳躍力の値に比例して伸びる。
素早く移動したり、空中に浮かぶミニガラン石を破壊するのにと結界と同じほど重要。壁等に当たると弾かれる。

ブースト攻撃
ブーストした状態から攻撃を繰り出す。主に空中に浮かぶミニガラン石を破壊するのに使う。
これで敵を倒すと奥義マテリアが出現しやすいというメリットもあるが、敵を倒せないとダメージを食らってしまうのに注意。
動作中は若干移動するので、ブーストを終える頃にブースト攻撃をすると少しだが移動距離が伸びる。

防御
方向キーの手前で防御することができ、食らうダメージを半減させることができる。
更に衝撃に耐えることもでき、少し仰け反る程度で吹っ飛ばされなくなる。
その上、この衝撃に耐えた時はダメージが0なのも見逃せない。
ただし、キャラによってはこの衝撃に耐えることができない者もいるので注意。
具体的に言うとみづほとあずさである。

防御すると移動が停止するので、ダッシュ時に生ずるわずかなスベリを失くすことができる。
実はこれがかなり重要。位置を微調整したい時に重宝。

ミニガラン石
現世の柱の欠片を内包しており、破壊すると現世の柱の欠片が出現する。
直接攻撃で破壊すると自動的に取得できるが、一穴点螺等で破壊すると触れないと取得できない。
つまり、実際はミニガラン石で強化しているわけではないのだが、面倒なのでページでは殆どこの説明で統一している。

触れるとダメージを受け、寄り神が側にいると強化されてしまうのでその場合は早く破壊しよう。
一応乗ることもできるし、乗って更に跳躍しなければ届かない場所もある。

龍穴
旺氣が噴出している場所。キャラと龍穴の色によって、得られる効果が変化。
かなりお世話になるものなので、是非活用しよう。


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双界儀 龍穴効果一覧

龍穴効果一覧 双界儀攻略トップページへ

龍穴効果一覧

真武居 直柔 体力回復 五芒醒力状態 無効果 30秒弱体化 衰氣感染中和
八洲 大騎 衰氣感染中和 体力回復 五芒醒力状態 無効果 30秒弱体化
御巫 みづほ 体力回復 五芒醒力状態 無効果 30秒弱体化 衰氣感染中和
琴平 あずさ 無効果 30秒弱体化 衰氣感染中和 体力回復 五芒醒力状態
朱童 ひふみ 30秒弱体化 衰氣感染中和 体力回復 五芒醒力状態 無効果
我舞 要 五芒醒力状態 無効果 30秒弱体化 衰氣感染中和 体力回復
塞上 夜斗 五芒醒力状態 無効果 30秒弱体化 衰氣感染中和 体力回復

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双界儀 符術

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符術 名前に付いている、数字だけ符を消費する。

一穴点螺
符を前方に撃ちだす。有貫通性能。かなり強力でボス戦で大活躍する。
雑魚相手に使うと、奥義マテリアが確実に出る。

二王仙胎
衰氣感染を回復させる。いわゆる解毒。何気に重要度は高い。

三元鎮守
衰氣弾を弾く障壁を生み出す。使いどころはあるのだろうか?30秒持続。

四方色滅
画面上の敵全てにダメージを与える。
雑魚の等級によって与えるダメージが違ってくる。

下級-即死。
中級-現体力の1/2ダメージを与える。
上級-現体力の1/4ダメージを与える。

五芒醒力
攻撃力が2倍になり、さらに無敵になり弾性も無効にする。
龍穴に入ったり、衰氣ゲージを中和状態にしたときにも発生する。
主に無敵状態になりたい時に使う。30秒持続。

六氣封殺
あらゆる時を止める。
殴り放題になるが、如何せん消費枚数が中途半端なので使い時が少ない。11秒持続。

七星招鬼
分身を発生させて、攻撃を引き付けさせる。
ボスにも有効だが、消費枚数が中途半端過ぎる。30秒持続。

八極天地
体力を全回復させる。
色々な場面で活用できるが、奥義「荒覇吐」を連発する時に使うことが多い。


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双界儀 各々の能力・属性

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各々の能力・属性

各々の初期能力値と、強化に必要な現世の柱の欠片数。
名前 体力 打撃攻撃 旺氣攻撃 対打撃防御 対衰氣防御 結界 封陣符 跳躍 必要数
真武居 直柔 400 十一
珠州攻略後
八洲 大騎 670 十八
富士攻略時以降
御巫 みづほ 300
琴平 あずさ 330 十二
朱童 ひふみ 420 十七
我舞 要 470 二十
鹿島攻略時以降
塞上 夜斗 530 十六 不可

ストーリーを進めると個々の能力値は微妙にだが上がってゆく。ここにはそれも記しておく。
なお、文字が赤い項目は強化することができないことを意味する。


各々の技能
名前 ブースト ダッシュ 宙返り 防御 結界 封陣符
真武居 直柔 有(強)
八洲 大騎
御巫 みづほ 有(弱)
琴平 あずさ 有(弱)
朱童 ひふみ 有(強)
我舞 要 有(強)
塞上 夜斗 有(強)

防御の項の(強)(弱)は、衝撃に耐えられるか否かを説明している。
(強)なら耐えられる、(弱)なら耐えられない。


各々の技
名前 ブースト攻撃 ダッシュ攻撃 跳躍攻撃 宙返り攻撃 弾道攻撃 全方位攻撃
真武居 直柔
八洲 大騎
御巫 みづほ 有(沖之島クリア後) 有(富士クリア後)
琴平 あずさ
朱童 ひふみ
我舞 要
塞上 夜斗


各々の属性
名前 五行 五神 五色 陰陽 流派 武具
真武居 直柔 蒼龍 紫微武甲法 闇陽炎→荒覇吐
八洲 大騎 朱雀 紫微武甲法 忌杖
御巫 みづほ 蒼龍 御巫無想流 闇陽炎
琴平 あずさ 白虎 紫微武甲法 天颪
朱童 ひふみ 黄龍 陰陽 紫微武甲法 銀鏡・渦絲
我舞 要 玄武 我舞式練氣術 氣鋼拳→玄武魂
塞上 夜斗 玄武 紫微武甲法 玄武魂


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双界儀 キャラ説明 塞上 夜斗

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塞上 夜斗
五方輪随一と謳われるだけあって、能力値は最高。
ただし攻撃は全て超級太極弾なので攻撃は主に一穴点螺で攻めていくことになる。
何故かと言うと、ボス戦をやってみれば分かるがかなり情けない。
『ちょうきゅうたいきょくだーん゙なあ!!』と言うとてつもなく情けない声が聞けてしまうからである。
ちなみに使えるのはゲームクリア後、おまけキャラにしてはボイスはしっかり入っている。

通常攻撃
前方に超級太極弾。

ブースト攻撃
前方に超級太極弾。通常とはボイスが微妙に違うだけである。

跳躍攻撃
前方に超級太極弾。

宙返り攻撃
真下に超級太極弾。

弾道攻撃
斜め下に超級太極弾。

全方位攻撃
全方位に超級太極弾。威力は超級太極弾そのままなので、雑魚を一掃できて気持ちは良い。
タイミングはシビア。


奥義一覧
奥義無し


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双界儀 キャラ説明 我舞 要

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我舞 要
リーチは短い、結界を展開できない、符は使えない、ブーストできない、と悲しいまでに活躍の場がない。
素手好き以外にはお勧めできないお人。

通常攻撃「陽技 梅花」
2回攻撃した後、連続で殴る。殴る。殴る。殴る。殴る。殴る。

ダッシュ攻撃「陽技 桃花」
殴りつけ、更に攻撃すると2回攻撃になる。

跳躍攻撃「陽技 薨花」
2回蹴る。それだけです。

全方位攻撃「陰技 桂仙花」
使いません。


奥義一覧
金紅花 消費マテリア数:一 使用可能時期:初期
両手を腰の横で構えた状態で発動させる。
攻撃力を高めることができ、接近戦しかできない我舞ならではの奥義。
ちなみに、発動している間は無敵になる。
徒花 消費マテリア数:二 使用可能時期:鹿島攻略時以降
両手を腰の前で構えた状態で発動させる。
我舞には数少ない遠距離攻撃で、攻撃力はそれなり。雑魚敵を瞬殺することができる。
狂花 消費マテリア数:三 使用可能時期:諏訪攻略後
両手を上で掲げた時に発動させる。
攻撃力は徒花と変わらない(?)が、貫通性能を持っている。


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双界儀 キャラ説明 朱童 ひふみ

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朱童 ひふみ
単純な衰氣弾を全く受け付けない、攻撃の射程距離が長い、防御がしっかりできる、
と三拍子(?)揃った完璧なキャラ。雑魚戦、ボス戦問わず活躍してくれる。
奥義にはあまり頼らないタイプ。

通常攻撃
扇で薙ぎ払う。最高5回攻撃し、4撃目で上昇し5撃目で地上に降りるとともに攻撃する。
攻撃範囲が広いがリーチが短い。

ダッシュ攻撃
渦絲でビシュッと攻撃する。見た目が痛い。

跳躍攻撃
渦絲を前方に撃ち出す。多段ヒットするので、ステップと組み合わせて使うとかなりの殺傷力。
これの存在がひふみの価値を大幅に高めている。攻撃範囲は狭いがリーチが長い。

宙返り攻撃
当たらない。

弾道攻撃
止めの一撃に。

全方位攻撃
『寄らんといて!』だそうなので、寄らないで下さい。


奥義一覧
紫苑 消費マテリア数:一 使用可能時期:初期
扇を前方に突き出した状態で発動させる。
奥義「黄櫨」で吸収した衰氣を源にして、衰氣弾を撃ちだす。
吸収した衰氣が多ければ多いほど威力が増す…、らしい。
黄櫨 消費マテリア数:二 使用可能時期:初期
扇を右で構えた時に発動させる。
周囲にいる敵から衰氣を奪う。奥義「紫苑」や奥義「滅紫」で奪った衰氣を撃ちだす。
滅紫 消費マテリア数:三 使用可能時期:初期
扇を右から横に移動させた時に発動させる。
吸収した衰氣を自分を中心に爆発させる。威力は紫苑よりちょっと高め。
段差があると上手く発動しないこともある。
吸収した衰氣の量で威力が変わるらしいのだが…。


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双界儀 キャラ説明 琴平 あずさ

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琴平 あずさ
通常攻撃は旺氣で作りだした矢を射る。その為ミニガラン石は破壊しづらい。
多彩で有用な奥義をいくつも持っているので、奥義を使ってナンボのキャラ。
主にボス戦での最終兵器的存在となる。

通常攻撃「十六夜の人矢」
旺氣攻撃を強化しておくと、射る矢の本数が増える。

ダッシュ攻撃
唯一の打撃攻撃。一歩でダッシュ状態になるので出しやすいが、暴発しやすい。

跳躍攻撃「十六夜の天矢」
前方に旺氣の矢を射る。

弾道攻撃「十六夜の地矢」
斜め下に旺氣の矢を射る。
通常攻撃で事足りるあずさにとって、あまり使わない攻撃。


奥義一覧
月夕 消費マテリア数:一 使用可能時期:初期
弓を右に構えた時に発動させる。
約9秒間、周囲の敵の動きを封じる。これは結界扱いになり、与えるダメージも増える。
結界が効かないボスだろうがなんだろうが有効なので、大変便利。
月夕→一穴点螺のコンボは結界の効かない相手に有効。
金烏の矢 消費マテリア数:二 使用可能時期:初期
弓を左に構えた時に発動させる。
空から光の矢を降り注がせる奥義。旺氣攻撃を強化しておくと矢の本数が増える。
玉兎の矢 消費マテリア数:三 使用可能時期:初期
弓を下に向けた時に発動させる。
地面に矢を撃ち、敵の真下から命中させる。命中率は抜群に良いのでなかなか使い勝手は良い。
ただし、相手の真下に地面がない場合は矢が当たらない。
威力はなかなかだが、消費マテリア数が厳しいのが難点。
月華 消費マテリア数:四 使用可能時期:初期
右手を上げた時に発動させる。
巨大な光の矢を放つ。貫通性能はあるが、玉兎の矢とさほど威力は変わらないので使いどころはない?
超級太極弾 消費マテリア数:五 使用可能時期:初期
月華の型の後の、左手と右手を合わせた時に発動させる。
使わない、消費マテリア数が膨大過ぎる、といまいち。
ただし、あずさはブーストができないので移動手段としては使える。


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プロフィール

みずとアブラ

Author:みずとアブラ
性別:男
関西弁でものを書き、
一人称がよく変わる。

【連絡先アドレス】
jastune●excite.co.jp
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