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駄文

そろそろ更新1ヶ月してないことよって広告が出るようになっちまった。

別に放置しているわけではないのだが、最近ご無沙汰やったね。
記事のネタが無いわけじゃあないので、書こうと思えば書けたんだげど・・・。

黄金の太陽 漆黒なる夜明け フラゲしてちょっとレビュー

1日フラゲして「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」買ってきたのでちょっとだけレビュー。

1.戦闘について
かなりサッサと終わります。これは殆どGBAシリーズとスピード変わんない感じ。
演出については今回も凝ってます。
特に召喚シーンの迫力は3Dになって帰ってきた!という感じでしょうか。
要らない人は早送り(シーンジャンプかな?)できます。

2.会話のかったるさについて
若干マシになってるような気がします。まあ、最近のRPGって大体このくらいのテキストあるもんなんかな…?

3.プレイ時間2時間、主人公が空気になる予感
主人公に意見を求められる時は以前のシリーズでもありました。
「はい」か「いいえ」で答えるシステムだったのですが、今回はそれが「喜怒哀楽」で答えるシステムになってます。
なんかそういうシステム、どっかで聞いたことがある気がするんだが…。

まあ、元々主人公は喋らないタイプのゲームだったので、
別に空気になってもいいんですが、それだったら主人公はもう無視していいよって気がします。

といっても、超序盤なのでこのシステムが意味のあるものかどうかも分からないんですが。



今のところの感想はこのくらいです。
っていうか、これはまんま黄金の太陽です。グラフィックと音質がアップグレードされた続編と捉えるのが良いかと。

MH3rd 体験版 の感想

10/10/14ランスについて追記

10/10/13
今日のお昼ごろにダウンロード可能となったモンハン3rdの体験版。
おそらく多くの人がこれをやって、色々な感想を持ってブログとかに
書いてるんだろうなーとか思いながらも、俺も一応書いておくことに。


武器について
●片手剣
2ndとそれほど変わらないかと思いきや、攻撃アクションが少し変わっている。
盾で殴る攻撃が追加されているようだが、回転斬りはどうやって出すのだろうか?

●大剣
多分3をやったことがある人の方が詳しいと思う。
大体は変わらないが、溜め切りが完全に溜めるのではなく
タイミング良くボタンを離すことで最大の攻撃ができる。

ちなみに横薙ぎの後に出せるらしい溜め切りは何故か出せなかった。
体験版には無いのか或いは出し方が間違っているのか。

●ハンマー
溜め攻撃2段階目のアクションが違う…と思う。おそらくこれも3と一緒。
なんかあんまりシリーズ通して変わらん武器だなーとか思った。

●ランス
3で追加されたなぎ払い(△○)が追加。雑魚退治も一応できるようになった。
突進中にハンマーの溜めをした時のようなエフェクトがかかるようになった。
これは一定距離走ると攻撃力UPか?

ガード中○で反撃ができると思われる。しばらく防御した後槍でなぎ払う。
同じくガード中△で2,3歩ほど大きくスタミナ消費で踏み込み、さらに△で攻撃。
ガード攻撃が能動的になるように変化した模様。前進するのは個人的にまる。
ガード中△○も何かあったような気がするけど…、忘れた。

●スラッシュアクス
3やってないから完全所見の武器。
斧スタイルと剣スタイルを切り替え、前者は早く、後者は威力が高いらしい。
斧スタイルではやや前方方向に攻撃するアクションが多い。
というのも、突く攻撃が多いため。斧って突くものか?△○で上攻撃ができる。
攻撃範囲的に、斬れるランスといった感じか?

剣スタイルは大剣と同じ遅さになる上、斧スタイルからの変更がかなり遅いので
ここ一番で変更するのがベストだろう、多分。
遅い反面、攻撃は途切れることなくブスブスいけるので、麻痺や罠と相性は良いと思われる。

●双剣
鬼人化状態で攻撃を当てていくと、鬼人ゲージが溜まり
最大まで溜まったあとに鬼人化を解くと鬼人強化状態(だっけ?)になり
通常時でも鬼人化状態と変わらなくなる。
おそらくこの状態だと攻撃力は上がりっぱなし。
この状態で更に鬼人化もできる。攻撃力が更に上がるのかは不明。

ちなみに、鬼人化状態では回避行動が今までにない動きになる。
スッと踏み込む、という感じといえばいいのか。とにかく早くモーションキャンセルができる。

そういえば、鬼人化状態でも移動速度は上がらなかった。流石にそれは取られたか?

●太刀
気刃斬りに4段階目追加。前方に回転しながら攻撃。
攻撃後は自動的に納刀するが、気刃ゲージの色が変わる。おそらく攻撃力が上がるのだろう。
これは3段階まで上がり、?→黄色→赤、と気刃斬り4段を出すたびに変わる。その上はない。
今まで以上に攻撃したくなるシステムだが、なんだか太刀(とあと双剣)がやたら目立つような気がする。
別に良いんだが、優遇されてるような気がする…。

●ライトボウガン
時間の関係上使ってません。すいません。

●ヘビィボウガン
事前情報であったしゃがみ撃ちはボウガンで殴る攻撃の代わりに追加。
△○の後使う弾薬(これはおそらくボウガン毎に決まったもの)を選択し
後はバンバン撃ちまくれる。ただし、動けなくなる?ので安全を確認してからでないと危険。
それ以外は変化は多分ないと思われる。


オトモアイルーについて
2匹連れていけるのは事前情報として書いたので、体験版ではどんな感じなのか。

体験版では3タイプ選べる。
レッドウィングっぽい剣を使う近接タイプ(装備も全身リオレウス)。
爆弾を使う中距離タイプ。
笛やブーメランを使う遠距離タイプ。

近接タイプはレッドウィングらしく火属性を持ち、更に麻痺属性も持っている(見間違えがなければ)。
それなりに麻痺させてくれることが多いので結構使えるかも。体験版ってことで強くされてるのかもしれんが。
推測だけど、武器の属性+アイルーのスキルでこうなっているのかも。

中距離タイプは、2ndにいたものとあまり変わらない気がする。

遠距離タイプ、これはインパクトがでかい。
ブーメランを使うのだがそのブーメランが氷?属性を持っているのだ。
更に毒属性もついている可能性あり。というのも、他のアイルーの可能性もあるので
こやつが毒を盛っているといえないのだ。とはいえ消去法でどいつかが使うに決まってるのだが。


モンスター2匹については省きます。

超電導ケーブルに期待

久々に更新したと思ったら、話題がガラッと変わってこんな記事を書いてみる。

超電導ケーブル、ついに実証実験へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100927/216400/


簡単に説明すると、超電導とは電気を搬送する際の電気抵抗がほぼ無くなるというもの。
普通の電線で電気を通すと、ある程度電気抵抗によりロスが発生するのだが、これによりそのロスが皆無になる。

色々な面で素晴らしい技術なのだが、難しい課題も多いらしく中々実用にできなかったらしいが
どうやら少しずつ進んでいるとのこと。


まあ、一般人にはあまり縁がないと思う。
ただ伝送の際のロスが減るということは、その分電気を送る側としては
かなり経済的になると思うので、それが消費者にも反映されるかも。

revinさんニコ動復帰おめでとー!

なんと!revinさんが9/21、ニコ動につきこもりの実況を上げていた!
もうちょっと早く気付きたかったけどね。
まさか、つきこもりの続編が見られるとは思わなかったけどありがたい誤算。

全く活動していなかったわけじゃなく、これまでもUSTで配信をされていた。
でもやっぱりニコ動で続編物をやって欲しかったので凄く嬉しいわー。
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